SSブログ

作成EAの基本情報~その①~ [作成EAについて]

FXトレードの基本は、いつの時代も裁量トレードだと思っている。
このステップを省いて利益を出し続けるのは難しいのではないか?

自分は、2015年秋頃までEAによるトレードに強い抵抗感を持っていた。
画面を見ていない時にポジションを持つことが不安だったし、
何より販売されているEAが怪しすぎる…。

しかしながら、兼業トレーダーのトレード時間は、夜の数時間に限られ
繁忙期だと全くトレードできない日も続いてしまうため、EAによるトレード
に魅力も感じていた。

それならばと「自分の手法をEA化してみよう!」と思ったのが2015年秋のことである。
プログラミングが全くできない自分は、ずっと自作EAなんて無理だと思っていたが
インターネット情報と書籍の少し古い情報から何とか作り上げることができた。

一番苦労したのは、トレンド発生の有無の判定であった。ここを上手く作らないと
無駄なトレードが増えてしまい、当初のバックテストの損失がよく出ていた。

そんなこんなで、2016年の1月からEAトレード開始した。
もちろん自分がトレードできる時間帯は、裁量トレードを楽しみ
睡眠時間と仕事時間に稼いでもらっている。

昨年は、おかげ様でトレードしている3つの通貨ペア全てで利益を上げることができた。
次回は、検証前に使用しているインディケーター等について紹介したいと思う。




nice!(0) 

nice! 0

-|作成EAの基本情報~その②~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。